なんでもねこみみめいど

1/3サイズのお人形が最愛の娘になってしまった妄想の世界に生きるエロオヤジのブログ。「普通」の人は回れ右!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かめら

某所にちょっと書きましたがデジカメ買い換えました。
と言っても100万画素が200万画素になっただけなのですが(汗)
前のKODAKのDC210は画素数よりも固定焦点なので近距離でピントが甘くなる事と、
ファイルサイズの割に圧縮の荒れが目立つ事が問題でした。
フィルム会社らしく色やコントラストは良かったんですが。
ファインダーは見辛く液晶モニターを使った撮影も結局最後まで慣れませんでした。

今度のカメラはオリンパスのC700、ちゃんとオートフォーカスが付いてます(w)
ファインダーは画素数が少なく荒いものの、見易く倍率も高く充分実用になります。
ヤフオクで1250円でしたが落札してからスマートメディアの値段の高さにビックリ(汗)
まさか今使ってるCFカードより高いメディアがあるとは思いませんでした。
DC210を貰った時もSDカードに比べてCFの値段が高いのに驚いたので(w)
その後すぐ同じヤフオクで即決で相場の半値程度で安く出ているスマートメディアを
見つけて落札したので結果的にはそこそこ安い出費で収まりましたが。

という事で何はともあれ試写もせずいきなり一枚目からエリスです。




うーん、イマイチ?(汗)

雰囲気は出てるんですがシャープさが無いですね。つか前髪が変…(滝汗)
取説も殆んど読まず、適当にモードとか選んでシャッター押したら撮れました(w)
ただ液晶を見た感じで露出補正をした方が良い気がしたので2絞りオーバーにしています。
あとこの画像は縮小しているので目立ちませんがシャドー部にノイズが目立ちます。
中古だからどこか悪いのかと思いメーカーサイトのサンプル画像を見てみましたが同じ感じでした。
この時はとりあえず2枚撮っただけで後日取説を見ながら猫を相手に感度や記録方式を
色々変えて試してみましたが根本的には変わらない感じでした。

まぁ値段が値段ですし以前に比べれば見苦しくない程度の画質にはなったと思うので
当分はこれで良しとします。
それ以前にデジカメはこことヤフオクの出品くらいしか使わないのでこれで充分(w)
ちゃんと残す為に撮るのはこの先もずっとアナログだと思います。
コダクロームは無くなっちゃったけど35mmのフィルムが消える事は無いでしょうから。
  1. 2007/09/07(金) 01:37:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

プロフィール

ないしょ

管理人:ないしょ
いつも貧乏
体はガタガタ
会社は廃業
宝くじを当てて娘と三人で田舎暮らしがしたい今日この頃

プロフィール

DCP01016.jpg

娘:安部 エリス(Elise、恵理子、エリーゼ)

ドイツ人系の父とイギリス人の
母を持ち、生まれはイギリス
父方の祖母は日本人
ドイツ語読みのエリーゼは、
祖国を持たない彼女にとって
特別な意味がある

幼少の頃両親と生き別れ
日本の資産家に引き取られるが、
業界再編の波に呑まれて一家は
破産、再度養女に出され・・・
た筈が苗字は変わらず、
どうやら借金の形に引き取られた
らしい事に最近気付く

養父(管理人)の優しさの裏に 隠された下心にショックを受け ながらも、
「彼」を受け入れつつある自分に
戸惑う今日この頃

プロフィール

DCP01016.jpg

???:山口 千鞠(ちまり)

工事中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

現在の気温

ブログ内検索

